2016年11月25日金曜日

収穫祭を行いました

実りの秋 収穫祭行われる



春の終わりに植えた 枝豆の苗、サツマイモの苗がぐんぐん育ち、
秋には立派な実をつけました。

枝豆はゆでたあと、一つ一つさやから外し、ミキサーで「ずんだ餡」を作りました。


                                            
今年の秋は 大豊作
ゆでた枝豆をミキサーにかけて










できあがったずんだ餡をバニラアイスに混ぜると・・・ 
「ずんだアイス」の完成に歓声があがりました。    


 

このおいしさは 星☆いくつかしら
う~ん 間違いなく三つ星☆☆☆ですね



さらに秋が深まった頃。  今度は 芋掘り を行いました。  大きなサツマイモが畑から ゴロゴロと出てきました。

個性豊かな おいもたちが たくさん
ほれほれ まん丸いのがとれたよー


学習発表会のあと、スイートポテトを作って みんなで食べました。
来年も、学習発表会と畑作業 両方がんばろう!! と誓いあいました。
 

袋に入れて つぶします

なめらかになったら 型に入れて

オーブンで焼いたらできあがり
いただきま~す