2024年3月6日水曜日

        バレンタインゲーム大会

  令和6年2月14日(水)・20日(火)に、バレンタインゲーム大会を行いました。今年度から新たに設定した行事です。

 最初のゲームは「玉入れゲーム・雪やこんこ」です。クリスマス会でも行ったので、生徒になじみやすいと思い設定しました。ビニール傘をさかさまにして、そこに雪に見立てたカラーボールを投げ入れ、数を競うゲームです。傘の上からボールを落としたり、少し離れたところから投げ入れたりして、楽しく活動しました。

 
 次のゲームは「紙テープ引き・チョコをひっぱれ」です。スポーツレクレーション大会でおなじみのゲームですが、今回はテープの真ん中にチョコレートの包み紙を付けて引っ張りあいました。テープがちぎれた時、チョコレートの包み紙が付いてきた方が勝ちという、よりわかりやすいルールで行いました。必ずしも力強く引っ張った方が勝ちにならずに、じっと持っていて勝ちを拾った人もいました。


 二つのゲームの合計得点を発表した後「チョコのCMポスター」を作るために、一人一人スタジオさながら撮影を行いました。背景写真の前に移動し、チョコのパッケージを持って写真を撮りました。



 出来上がったポスターは、病院廊下と校舎の掲示板に貼り出して皆に見てもらい、素敵だなと思うポスターにシールを貼ってもらう「ポスターコンクール」を行いました。一人一人のポスターにたくさんシールが貼ってあり、職員・生徒ともに、とても幸せな気分でこの行事を終えることができました。